::type_b気まぐれDiary :: 他愛もない日常の日記


by leipoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*Book*

b0007181_23295122.jpg
会社の最寄駅スグ側に本屋さんがあります。
既に常連です。。
本日も下記の本をお買い上げ。

Accessでできる 手作りデータベース

Accessにチャレンジ!
知人に顧客管理システムを作って欲しいと言われました。
そんなもん、ちょっとお金出せば便利なソフトがいっぱい売ってると断りましたが
(・・ってゆうか、作れませんからww)この機会に作ってみようと思う。



こんな本もお買い上げ。。

面白い!と思わせる説明の技術

第一章
1.説明する人は主役でない
→そうでしたね、ハリキリ過ぎて空回りとかしちゃいます(ーー;)by yumi
2.詳しすぎる「説明資料が理解を妨げる」
 →確かに・・概要が概要じゃななくなってたりします。。by yumi

第二章
1.よく知っていることほど説明しづらい
 →ハイ、その通り!頭ん中、混乱してきます。by yumi
2.自分のいいたいことはまず封印
 →伝えたいこと沢山あって暴走しがち。。by yumi



その他に資料の作成方法、ビジュアル表現などとても参考になりそう。

<余談>
来週からパートナー企業向けのセミナーが始まります。
アジェンダ→講義のシナリオ作成→資料作り→当日の講師
全てわたくしがやることになりました。
※この件では相当もめましたがこうゆう結果に・・
放置が続いたと思ったらコレかよ!あったまきた!!!

[PR]
by leipoo | 2005-03-07 23:18 | +お買上帳