人気ブログランキング | 話題のタグを見る

::type_b気まぐれDiary :: 他愛もない日常の日記


by leipoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*初夏のピクニック弁当*

今日はマクロビお料理教室の日!
テーマは「初夏のピクニック弁当」
ピクニック好きの私にとってはとっても嬉しいテーマ♪

☆メニュー☆
太巻き / イタリアンラップロール / 豆腐ナゲット / 即席漬け / 蕎麦粉ういろう
*初夏のピクニック弁当*_b0007181_23483529.jpg




◎太巻きには梅酢を使いました!
通常、寿司めしは酢、砂糖、塩をまぜて作ります。
でも、マクロビでは砂糖を使わないので甘みを出すために梅酢を使いました。
色々代用できるものってあるんですね。

◎イタリアンラップロール、こちらはなんとバルサミコ酢。
私、バルサミコって使い道がわからなくて・・・
でも、こんな風に寿司めしにも使えるんですね。

◎そして、今日のヒットは豆腐ナゲット。
こちら、木綿豆腐を冷凍庫で凍らせたものを解凍し、
味付けをし、油で揚げるという、とぉ~っても簡単なものなのですが
まるで唐揚げ!簡単で安上がり♪お弁当のおかずにGOODです。

◎即席漬け、こちらはキャベツをごま塩で混ぜ合わせて放置するのみ(笑)
さっぱりしていて箸休めに丁度いいです。(ポイントはすりゴマ♪)

◎ういろう、初めて作りました!
・・・っていうか、ういろうを自分で作れるなんて思っていなかったのでビックリ!
しかも、簡単~♪蒸し器で作れる簡単ヘルシーおやつです。

今日は、先生にいろ~んな質問をしちゃいました♪
マクロビは奥が深い(>_<)やっぱり週一マクロビアンだわぁ~。
でも、先生も型にハマって挫折するよりは気軽に・・と仰っていたのでちょっぴり安心。

これからも"にわかマクロビアン"をのんびり続けていけるといいね^^

※前回の*春のパーティ料理*日記
by leipoo | 2006-05-17 23:46 | +gourme